CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開247-21 | main | レッスン公開247-23 >>
レッスン公開247-22

メリカ男子、チューリッヒ オブ ニューオリンズ最終日、勝ったのはラーム・パーマー組がー26、二位はガルシア、フリートウッド組のー23でした。ケプカ兄弟チームは前半を-2で健闘しましたが、後半に3連続ボギーを含む4ボギーの+4、通算+2でー16は22位フィニッシュでした。弟に稼がせてやろうと思ったかもしれないケプカでしたが、結果はあまり稼がせてやることができませんでした。プレー内容を見ると、バーディーはケプカがロングパットを入れるか、ケプカが60センチに寄せるかした場合のみで、ボギーの原因は弟のショットをケプカがリカバリーで2mくらいに付けるも弟が外しまくる、といったイメージだったので、さすがのケプカもお手上げといったイメージでした。ちょっと弟にツアーは難しいイメージでした。ケプカが弟の年齢だった4年前、ケプカは既に世界トップレベルで3年前の2016と17年にフェニックスを連勝していました。

女子のヒュージェルエアープレミアLAオープンは、イ・ミンジがー14で優勝しました。二位はキムセヨンでした。

日本の女子、フジサンケイレディースクラシックは、申ジエが63でまくって逆転優勝しました。二位はー6の渋野、鈴木、吉本選手らでした。これで申ジエは今期二勝目、賞金レースも首位に立ちました。日本勢の連勝は5、その後韓国勢が3連勝しています。

スポーツ界でよくあることに、末っ子が活躍する、ということがあります。末っ子というのは、兄や姉がやっているスポーツを早くから始めることが多く、また、兄や姉に負けたくないという気持ちが強いので、兄や姉がトップレベルの選手であった場合、その上を目指す結果、世界レベルで戦える選手になったりすると思われます。そんなふうに、スポーツの世界では環境が物を言うことが多いものです。そう考えると、ケプカのように兄が世界一レベルなのに、弟はあまり活躍できない、というのはむしろ珍しいかもしれません。日本ならジャンボ兄弟に似ているのでしょうか?長兄や父があまりに偉大である場合、むしろやる気がしない、ということになるのかもしれないですね。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

MLさんのセットアップは、骨盤からの右傾斜によって、左への偏りが減少していました。

上の図はテイクバックですが、以前は手首の動きが強く、頭が左に傾きリバースになっていました。レッスン後は手首の動きを抑え、肩の回転を意識したことで左への傾きがなくなり、バランスが良く右への体重移動も自然に行われています。

後方から見ると、一見あまり変化していないように見えるかもしれません。

しかし、セットアップとを比較すると、以前はグリップが体に近かったため、グリップが大きく浮き上がっていたところ、レッスン後はあまり浮き上がらなくなっていることがわかると思います。これによりテイクバックでのクラブの動きが安定し、ショットの安定につながります。

スイングを手の動きで始めると、ああでもないこうでもないと考えてしまって安定しにくいものです。理想を言えば、手のことは考えずにバックスイングできる状態です。もちろん、手が自然に正しく動く必要があるので、ある時期はリストコックを練習したり、ある時期はフェースを開く練習をしたり、ということがありますが、最終的には何もしていないイメージでバックスイングできるようになると理想的でしょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 11:49 | - | - |