CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開248-9 | main | GOLFWebTV#106 トウダウン現象 >>
レッスン公開248-10

週のトーナメントは、アメリカ男子がメモリアルトーナメント、日本からは松山選手が出場します。もちろんタイガーも出場します。タイガーは今日のツイートで、この大会には数回勝っている、今日ジャックに会えることは、とても特別なことだ。とツイってました。世界トップ10からは7名が出場します。1位のケプカ、2位のDJ、7位のモリナリが出場しません。

日本の男子はミズノオープン、優勝賞金は2000万円、最終日の入場料は4000円です。去年のギャラリー数は4日間で1万1500人ほどでした。開催されるコースはザ・ロイヤルゴルフクラブというコースで、数年前にゴルフ専門チャンネルでコース改造の過程がドキュメント番組として放映されていました。会員になるには返還されない1000万円を支払い、年間60万円という高額なメンバーフィーが必要ということです。単純に、プレーしてもしなくても月5万円ということですが、メンバーの方は、相当にリッチなみなさんですね。

アメリカ女子は全米女子オープン、日本からは畑岡、勝、新垣、横峯、山口、上原選手らが出場します。

日本の女子は、リゾートラストレディス、三日間大会、優勝賞金は1440万円、最終日の入場料は3500円です。去年は違うコースでしたが、三日間で12600人ほどのギャラリーでした。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

UNさんのトップでは、手を振り上げなければダウンスイングできなくなるだろうという重要な変化は何か?ということでしたが、考えて頂けたでしょうか?

上の二つの図で注目してほしい変化は頭の動きです。トップ直前からトップにかけて、頭が目標方向に動いているのがわかると思います。この頭の左への動きは、腕の振り上げによって動かしています。なので、腕を振り上げなければ頭は動きません。

片手シングルレベルの上級者でも、このようにトップでの腕の振り上げて頭を左に動かして重心移動し、左に重心ポイントを置いてからダウンスイングする、という方法でスイングしている人はいるくらい、結構幅広いレベルの方が無意識に行っている方法です。この動きが必要な理由は、腕力でダウンスイングするためです。もし、下半身でダウンスイングするとしたら、この動きは逆に邪魔になるのです。

スイングをすることの動力への意識が腕力にある人は、こういった動きを無意識に導入していることが多いので、その場合、単にトップを小さくするとか手を振り上げないといったことで直せません。スイングの根本意識を変える必要があります。しかし、その意識を変えるには、下半身を動力にしてスイングする実体験が必要なので、下半身でスイングできるほど小さなバックスイングからダウンスイングする練習が必要です。そうやって、下半身でダウンスイングすることが可能だという事を体が理解すれば、自然にトップがコンパクトになって、安定度が増すでしょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 09:59 | - | - |