CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開248-18 | main | レッスン公開248-20 >>
レッスン公開248-19

ナディアンオープン最終日、昨日64と爆発して首位に立ったマキロイは、連続爆発しない法則を打ち破り、今日は更に大噴火して61、上がり3Hがボギー、イーグル、ボギーだったので、もしボギーがパーだったらミスター59の仲間入りという乗りまくり、ゾーン入りまくりの最終日となりました。スコアはー22、二位とは7打差で優勝しました。この勢いをそのままに全米オープンへと殴り込みます。きっと全米オープンのパワーランキングは1位になることでしょう。

女子のショップライトクラシック最終日、レキシーがー4でラウンドし、通算-12で逆転優勝しました。横峯選手は-2で26位タイ、上原選手は0で43位タイ、山口選手は予選落ちでした。

日本の男子、ツアー選手権最終日、勝ったのは堀川選手、完全優勝でした。スコアは-15、2位の今平選手とは4打差、石川選手はー1で20位タイでした。

女子のヨネックスレディースは、上田選手が65と爆発して逆転優勝しました。2位はー7に3名、葭葉、キム・ヒョージュ、一ノ瀬選手らでした。

男女のギャラリー数バトルは、男子が最終日6918人、女子は6856人ということで、最終日、女子が意外にも人数を増やしたことで金、土、日の三日間の合計は男子が12729人、女子が13508人ということで、女子に軍配、ということになりました。ちなみに男子は去年が三日間で14539人、女子は14846人ということで、去年も同じ会場同士でしたが、共に客入りが減っていました。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

UNさんのダウンスイングでは、右足の動きに特徴がありました。

上の図の位置でも、前のコマと比較すると右足は動いているようです。そして、ヘッド軌道を見ると、かなりインサイドから払うような動きをしています。コックがなかったので、この位置では既に完全にリリースされている形になっています。

このように、いわゆるタメのないスイングでは、グリップに対するクラブの振り子運動による加速がなく、左腕全体の振り子運動になってしまうため、右腕で押す力によって加速させることとなり、現実にはあまり加速しない、ということになります。

こういった動きで誤解しやすいのは、左肩からクラブヘッドまでがほぼ一直線なので、左肩あたりを中心とした振り子運動となるため、円の半径が大きくなるからフェースがあまり回転せず方向性が良い、と思いがちですが、事実は全く逆になります。実は、しっかりとタメを作ってインパクトまで解けないような動きで急速に解かれて打つスイングの方が、遥かに方向性やフェースアングルは安定する、ということです。これは、コマの回転を想像すればわかるかもしれません。回転速度が速いほど軸が安定しますが、回転が遅くなると軸が不安定になります。それと似たようなことで、速度が速いほど動きが安定する、ということです。フェースが早い回転をすることで、安定したフェースアングルが得られるということです。遅いと不安定なのです。だから、何かの拍子に速度が落ちるとショットは不安定になるのです。

もちろん、基本的な軸の安定や、高速回転で振ってタイミングが合うための練習量が必要ですが、練習をしっかりすれば、その方がはるかに安定する、ということなんですね。なので、タメを作ってスイングするようにしましょう。道具が進化して、リリースを早くした方が良い、なんていうことはありません。スイングは二重振り子運動的な動きです。単振り子運動的な動きではありません。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 15:11 | - | - |