CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開248-27 | main | メルマガ サンプル号 >>
レッスン公開248-28

週のトーナメントは、アメリカ男子がトラベラーズ、日本からは久々に小平選手が登場、JT、スピース、ミケルソン、デイらが出場予定です。

アメリカ女子は、全米女子プロです。日本からは畑岡、横峯、上原、野村、山口、選手らが出場します。女子メジャーは全部で5試合あって、第一戦がANAインスピレーション、第二戦が全米女子オープン、第三戦が今回の全米女子プロ、第四戦がエビアンチャンピオンシップ、第五戦が全英女子オープンです。なので、女子は全部で5回のメジャーチャンスがあるわけです。ちなみにエビアンチャンピオンシップは宮里選手が二勝もしていますが、当時はまだメジャじゃなかったので残念賞です。先週は男子メジャー、今週は女子メジャー、男子は一人が予選通過でした。女子はどうなるでしょう。

日本の男子はなし、女子はニチレイレディースです。

今年の女子の試合は全部で39試合、今週の試合は16試合目です。なので、ここまで15試合を消化しました。そして日本勢は11勝、海外勢が4勝ということで、いつになく日本勢が活躍しています。しかし、現在の賞金ランク1位は申ジエなので、果たして賞金女王を日本人が取れるのか?まだまだわかりません。

最近の女子を見ると、韓国勢の若手が少なく、頑張っているのは古い選手、というイメージです。女子ツアーはこれまで日本女子プロ協会の会員でなくてもQTを受験でき、試合に出場できましたが、今年からは会員のみになるので、外人選手は参入が難しくなると思われます。但し、世界ランク50位以内やアメリカで二年連続シードをとった日本人選手、協会が特別に認めた人は参加できます。つまり、注目を集めた人は会員でなくてもオッケー、でシード選手になったらテスト免除ね〜みたいなことをしたいのでしょう。

ここまで女子ツアーは一時の瀕死の状態から、順調に成長してきましたが、今回の規定変更により、韓国や台湾や中国の若手は日本のプロテストをまずは受験しなければならず、ちょっと面倒になってきたと思われます。果たして、この変更が吉と出るか凶とでるか?5年後くらいにわかるでしょう。協会が考えるべき最優先事項は、如何にファンが楽しめるか?ということだろうと思いますが、そういう考えを基盤にした変更であれば、成功につながるでしょう。ただ、アメリカでは韓国人が活躍しすぎて人気が落ちる、ということがあったとも言うので、そういうことを避けたい意向かもしれません。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみ下さい・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

UNさんのフォロー後半では、右足に体重が残らず、一見バランスがよさそうでした。

上の図はフィニッシュ直前です。注目してほしいのは右足です。踵が向かって右に傾いてしまっています。このように右足踵が傾いてしまう症状は、右で強く押したスイングに発症します。

ボウリングではどうかを調べてみたら、右足が上がらないタイプのフィニッシュでは、右足がこのように傾いている人が多いようでした。やはり右手で投げるようなイメージでスイングすると、このような足の形になりやすいようです。

通常、ゴルフのスイングでは、フィニッシュの右足は、垂直になっています。しかし、バランスが崩れたスイングでは、このように右に傾いてしまうことが多いのです。

フィニッシュでこのように右足が傾いてしまう人は、右の押しが強すぎるスイングである可能性が高いので、単純に、右足が垂直になって、バランスよく立てるフィニッシュを繰り返し行い、バランスよく立てるように振るにはどうしたらよいか?ということのみを考えて打球練習してみましょう。

右足が傾くフィニッシュと傾かないフィニッシュでは、体の使い方に大きな違いがあるはずです。その違いが何かを考えることが、スイング改造の第一歩になるでしょう。フィニッシュは結果にすぎませんが、場合によってはフィニッシュから作ることもあっていいでしょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 12:05 | - | - |