CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開248-48 | main | レッスン公開248-50 >>
レッスン公開248-49

メリカ男子、ジョンディアクラシック最終日、勝ったのはディラン・フリッテリっていう選手、最終日に-7で通算-21でした。フィレッテリ選手は南アフリカの選手で29歳、テキサス大出身です。去年あたりからツアーで戦っていて、今回ツアー初優勝でした。

女子のアメリカ女子のマラソンクラシックは、キムセヨンが-22で優勝、二位はレキシーが-20、3位はステイシー・ルイスが-16でした。上原選手は-4で46位タイ、横峯選手は-3で51位タイでした。

日本の女子のニッポンハムレディースクラシックは、タイのランクンがツアー初優勝、ランクンは19歳の選手でLPGAの紹介ページではゴルフ歴が12歳からになっていますが、テレビ解説では9歳から始めたと言ってました。15歳でプロになり、翌年タイで賞金女王、2017年と2018年は中国のツアーで戦い二年連続賞金女王になった選手です。そろそろ日本にも慣れて、これからの台風シーズン、タイからの思わぬ刺客が女子ツアーの台風の目になるかもしれないですね。

河本選手は二位タイフィニッシュでしたが、試合後のインタビューで、15Hのセカンドで自分を信じ切れずに大きいクラブを使ってしまった、応援してくれている人に申し訳ないと涙ながらに語っていました。

河本選手の1Hのティーショットを見ましたが、ボールの後方に立ってセットアップに入る前、多分「よろしくお願いします」とつぶやいていました。それは、コースに対して言っていることだと思います。

ラウンド前にコースに対して挨拶する、そして、ラウンド後もお礼を言う、そうしている人はいると思いますが、きっと少ないと思います。そういう習慣は、きっとプレーにも良い影響を与えると思うので、次のラウンドでは、一度やってみてはいかがでしょうか?でも、結構忘れると思いますが、思い出したらやってみましょう。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

UNさんのインパクトでは、グリップが浮きあがってトウダウンしていた動きが消えてとても良いインパクトになっていました。

上の図はフォローですが、レッスン前は右手に押されて曲がっていた左腕が、スッキリ伸びていることからも、右手の押し込みがなくなったか減っていることがわかります。

後方から見ても、腰の回転が増え、手で持ち上げる、払い上げるといった動きがなくなって、体と一体に振りぬかれていることがわかります。もう少しローテーションが上達すれば、オンプレーンに抜けるようになるでしょう。

UNさんの場合、ダウンからインパクトにかけて右足が後ろに動いていました。この動きはボウリングのような動きなので、右手で払い上げる意識が強かったと思われます。従って、このように腰を回転させて振るスイングとのギャップはかなり大きかったのですが、順序立てて練習すれば決して直らないことはないことがわかると思います。また、練習は練習場でなく、家でほとんどが出来ます。練習場に行くと、むしろ逆行することさえあります。というか、その可能性が高いと思います。コースに行けばなお更です。

なので、家でやるべきことを意識して練習し、練習場ではできるかを確認する程度にしましょう。そして、難しいようならあまり打たずにやめて、また家で練習する。そういうことでスイングは変わります。UNさんの場合も、練習場やコースに行かずに3か月間、家での練習とインドアでこれほど変わったので、そうすることがスイング改造には良いことが証明されたと言ってもいいでしょう。練習場では、良いスイングを固める練習がしたいですね。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス


メルマガ登録・解除


 
| レッスン公開 | 11:34 | - | - |