CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開249-7 | main | レッスン公開249-9 >>
レッスン公開249-8

子メジャー最終戦の全英女子オープン三日目、最終日を残して単独首位に立ったのは、なんと渋野選手、-14は2位のアシュリー・ブハイと2打差です。メジャーの最終日を単独首位で迎える日本人選手って、岡本プロがそんなことあったかな?っていうくらいの快挙ですが、果たして、史上二人目のメジャー制覇となるか?渋野選手は1998年生まれでまだ20歳、この年齢でのメジャー制覇は日本人としてはありえないほどとてつもない快挙といえるので、一般メディアでも大きく取り上げられて、ゴルフが盛り上がって、ゴルファンもゴルフがもっと楽しくなるといいですね。

その他の選手は横峯選手が-6で14位タイ、安田選手が-3で32位タイ、勝、上原選手が-2で37位タイ、上田選手は0で51位タイです。

アメリカ男子、ウィンダムチャンピオンシップ三日目、首位はアン・ビョンホンがー17、二位はウェブ・シンプソン、ガーネットらが-16です。

日本の女子、いい部屋ネットレディスは、有村選手が-11で単独首位、二位は濱田茉優選手がー10です。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

昨日は、後方から見た上の図での違いはどこでしょう、ということでした。それはスイングの肝ともいえる重要な違いなのですが、考えて頂けたでしょうか?

というわけで、今一度上の図を見てみると、小さな違いはいくつかありますが、スイングの肝ともいえるほどの重要な違いは、実はフェースの向きです。Lさんのクラブフェースはボールを向いたシャットフェース、Rさんのフェースはプレーンと平行くらいに開かれています。これが、スイングの肝ともいえるほど重要な差です。

こんなことがなぜ?と思われる方が多いかもしれません。しかし、フェースの向きというのは、スイングに非常に影響します。スイング全体に大きく影響すると言っていいと思います。

上級者を含め、トップでフェースを閉じておいて、ダウンで開いて打つ、という人が大多数す。上級者になるとダウンで開いてまた閉じるタイミングで打つ、ということをやっている場合が多いものです。

そういう人は、トップでフェースを開いてしまうと、ダウンで更に開いてしまって上手く打てなくなります。なので、トップでフェースを開くことができません。とても初心者の場合は、フェースの向きにあまり頓着しないので、どんな角度でも関係なく打てない、ということがあります。

トップでフェースを開き、ダウンでは閉じて打つ、というのは、そう簡単にはできません。トップでクロスしてはいけないし、ダウンでクラブが寝てもいけません、かなり高度な技術が必要になります。

現在、トップでシャットフェースの人は、試しにトップでフェースを開いてみてください。ドライバーのトップでのフェースアングルが、大体グラビティプレーンとほぼ平行になるくらいでスクエアです。そこまで開いてスイングできるかを試してみると、そう簡単にはできないことがわかると思います。自分ではやっているつもりでも、録画してみるとあまり変わっていないことが多いと思います。

どうしてできないのかというと、そこを変えるとスイング全体が変わってしまって、スイングできなくなるからです。だから、体はそれを拒否してできないのです。つまり、それほどにフェースアングルというのは、スイング全体に影響する、スイングの肝と言える部分なわけですね。このスイングの肝の部分を初心者の内に覚えられたら後々楽だと思うので、Rさんにはそういうレッスンをしています。

Lさんは、そういうことは習っていないようです。確かにシャットにした方がスライスしにくくなるので、比較的簡単にゴルフができるようになるかもしれないので、そういうレッスン方針かもしれません。

どっちが良いとか、悪いとかではなく、レッスンにはいろいろな方法があるので、皆さんが自分の希望に合わせて選ばれると良いでしょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス


メルマガ登録・解除


| レッスン公開 | 10:25 | - | - |