CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開249-19 | main | レッスン公開249-21 >>
レッスン公開249-20

メリカ男子、BMW選手権三日目、昨日は首位に立って最終組でスタートした松山選手は、やはり法則通り連続爆発とはならず、+1のプレーは通算-11、9位タイに後退しました。しかし、9位タイなら27位に上昇できるので、最終戦の切符が手に入ります。明日はなんとしてもこれ以上の順位で終わらなければならない状況です。

首位は、この日大爆発したJTが通算-21で単独首位、二位との差は6打なので、普通ならこのまま逃げ切り優勝できるスコアです。なので、明日の松山選手のターゲットは2位タイのー15と考えていいでしょう。そして、腰に痛みを抱えているというタイガーは、この日67と小さく爆発して上昇、31位タイです。明日次第では最終戦の切符も不可能ではない位置に上昇したとはいえそうです。しかし、現在38位なので、連続爆発が必要になっていると言えそうです。

日本の女子のNEC軽井沢72レディース二日目は、一般ニュースでも必ず取り上げられるようになっている渋野選手がー4でラウンドし、通算-9は首位の濱田選手と1打差の二位です。これだけの注目を集めながら結果を出してくるあたり、流石のプレーですね。このまま勝って、勢いに乗って賞金女王もありそうです。そして、もしかすると世界ランクで畑岡選手を抜くかもしれないですね、とても楽しみです。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

LさんとRさんのインパクト直前のヘッド軌道や腰の使い方、グリップ位置など、多くの違いがありました。

上の図はインパクトあたりですが、Lさんの場合、右足体重で左肘が曲がり、ボールをすくうようにして打ったことがよくわかります。Rさんは、まだインパクト直前で、ダウンブローに入っています。左腕も伸びて腰は開き、右肘は畳まれています。とても良い形になっていると思います。

実は、RさんもLさんのようにボールをすくうようなインパクトでした。Rさんもほぼ未経験からのレッスンだったので、そういう癖というか、なんとなくそんなふうにボールをすくい上げたいものなのだと思います。それは私も同じで、当初はやはりリリースが早く、ボールをすくい上げるように打っていました。

つまり、普通の人なら誰でもほとんどの人がそうやって打ってしまうのがゴルフで、Lさんの例は決して特殊な例ではないわけです。しかし、それを練習法によって正しいインパクトにするのがレッスンだろうと思います。しかし、Lさんのレッスンでは、そうではなかったようで、何か別のポイントを重視していたのかもしれません。

どっちが良いとか悪いとかではなく、あなたならどっちが良いか?どっちの形が好きか?どっちになりたいか?そんなことを意識してレッスンを受講するならした方が良いでしょう。間違いなく言えることは、Lさんのタイプのレッスンを何年続けてもRさんのようなインパクトにはならない、ということですね。

多くのレッスンでは、基本から教えるのではなく、とりあえず今より良い方向に飛ばすためのレッスンをしているところが多いものです。そして、それは無理のないことでもあります、なぜなら、その場で良くなった方が楽しいし、良いレッスンだと評価されやすいからです。しかし、それは付け焼刃にならざるを得ません、そういう事情を理解してレッスンを選びましょう!メルマガでは非常に基礎からしっかりレッスンしているので、基礎からやりたい人は、是非ご購読下さいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 09:58 | comments(0) | - |
コメント
コメントする