CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開249-29 | main | 本日のメルマガは休刊日です >>
レッスン公開249-30

週のトーナメントは、アメリカ女子がキャンビアポートランドクラシック、日本からは畑岡、横峯、上原、山口選手らが出場します。日本の男子はライザップKBCオーガスタ、女子はニトリレディースゴルフトーナメント、渋野選手が出場します。

昨今は、松山選手がアメリカで活躍したり、渋野選手がメジャーで勝ったり、ということで、ファンの視線は世界へ向けられていて、石川選手が二試合連続で優勝しても一般メディアはうんともすんとも、ニャンともワンとも言いません。過去には、ジャンボさんが出場3試合連続優勝を何回もやっているので、もし一般メディアで取り上げられるとすれば、出場4試合連続優勝、ともなれば、間違いなくなんらかの反応があるでしょう。世界的には確かサム・スニードの11試合連続優勝というのが世界記録なので、それを抜いて世界記録を作ったとしたら、それは凄いことです、世界記録や日本初は神扱い、それ以外はクズ扱いするのがメディアですよね。

とりあえず、石川選手が話題になるとすれば、3週連続優勝を達成し、ZOZOチャンピオンシップで優勝してアメリカ復帰を果たすか、上位フィニッシュでテンポラリーメンバーから復帰するかなどして、アメリカで活躍すれば、またハニカミ王子が大人になって王様に君臨できるかもしれません。

現状を冷静に判断すれば、日本での二週連続優勝は、アメリカでは意味がないレベルであることは否めません。もしかするとアメリカでは予選通過も必死なレベルかもしれないわけです。何故かというと、トップクラスでそういうレベルの選手が集まっている大会での優勝にすぎないからです。厳しい見方かもしれませんが、本人がそれくらい厳しい目で見て、考えていない限り、アメリカでの活躍は難しいでしょう。しかし、言うまでもなく、日本では飛びぬけている選手であることは間違いないので、早く松山選手に追いついて、追い越してほしいですね。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

Lさんのフォローでは、右足に体重が残っているようでした。

上の図はフィニッシュですが、Lさんの形を見ると、右足が上がり切ってはいないものの、右足に体重が乗って明治の大砲になっている、ということもないようです。しかし、若干後ろに残っている印象はあります。

Rさんのフィニッシュは、全くストレスなく自然に左足体重でバランスよく終わっているのがわかります。

Lさんのフィニッシュだけを見ると、かなり右足に体重が乗って右手で押し上げるように振っていたとは思えないような形になっています。一般的なゴルフスクールでは、フィニッシュでの形を教える場合が多く、それは確かに初心者にとって有効である場合も多いし、私もそういうレッスンをすることがあります。

しかし、Rさんの場合は、そういうレッスンはまったくせず、しかし、結果としてバランスの良いフィニッシュになっています。Lさんの場合は、やや強引にフィニッシュを取っているのではないかと思われます。フィニッシュでは、結果的にほぼ左足体重になりますが、それは力の伝達が正しい順序で行われた結果としてなるべきものです。フィニッシュだけ体裁を整えても、ある時期を過ぎると良いスイング作りの効果はあまりなくなるものです。

どっちが良いのか悪いのか、何が正しいのか間違いなのかは、皆さんの判断に任せるしかありませんが、レッスンにはいろいろなものがあり、受けるレッスンによって結果は大きく違ってくるので、注意して自分が望むべきものを選ぶようにしましょう!

メルマガでは、明治の大砲になる原因や改善のためのドリルなど、実践して効果がでるように詳しい説明や動画で構成しています。 読んで、見て、やってみて上達できるメルマガを是非、ご購読くださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 14:09 | - | - |