CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開250-3 | main | 今日はメルマガ発送日です >>
レッスン公開250-4

週のトーナメントは、日本の男子がフジサンケイクラシック、女子がゴルフ5レディースです。

先日は、来年から日本の男子ツアーにプロアマトーナメントが加えられることが発表されました。プロアマトーナメントは、アメリカではデザートクラシックやペブルビーチナショナルプロアマなどがありますが、予選で三つのコースを回り、昔は決勝ラウンドが二日間で5日間の大変な大会でした。最近は四日間になっています。コースが三つもあるので、観客も大変でした。また、セレブの参加も多いので、アメリカでは盛り上がる大会です。

日本の場合は、プロ二人にアマ二人の組み合わせで、水木に予選、一日休んで土日に決勝をやるようです。出場するアマチュアは、今年の11月から予選会が始まるようなので、主催者であるゴルフパートナーで詳しい情報があるのかもしれません。

アメリカの場合は、アマチュアは大金を支払って出場し、その参加費がチャリティになるのではないかと思われますが、日本ではそういうチャリティーの意味合いはないようです。しかしながら、新しいことを始めることは良いことなので、今後、良い方向に成長する大会になるといいですね。

一方、今週の女子の試合には、渋野選手が出場しないようです。来週がメジャーの女子プロ選手権なので、そのために今週は休養なのかもしれませんが、とても良いことだと思います。そうやってできるだけ露出を減らして、出場する試合を大きなものに限定することで、カリスマ性も増すというものでしょう。もしかすると出場するだけで優勝賞金以上のギャラが見込めるようになるのかもしれないので、そうなればタイガーのような存在になれるでしょう。現状、出場試合は常に活躍しているので、新しいタイプの選手として、未来を切り開いていってほしいですね。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

今月のメルマガは、正しいテイクバックに重要なグリップの重要ポイントと習得ドリルがテーマです。読んで、見て、やってみて上達できるメルマガを是非、ご購読くださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

 

Rさんのテイクバックは、ヘッドが少しインサイドに回りこんでいました。

上の図は9時の位置ですが、正面からの図でわかるように、この時点ではほぼノーコックです。肩と腕でできる三角形も大きく保たれていて、アークの大きなバックスイングと言えます。従って、ここまでのところ、肩の回転主体のバックスイングであることがわかります。

一方、下半身はできるだけ動かさないイメージです。柔軟性があるのでそれでもここまで肩が回せます。

Rさんは見た目には華奢ですが、瞬発力に優れた筋肉なので、スイングはかなり早いタイプです。しかし、それだけにゆっくり動かすことが不得意なのかもしれません。多くの人が、どうしても早く振ってしまう、力を入れ過ぎてしまう。ということがあります。そういう症状に効果的なのは、素振りです。クタクタになるまで素振りすれば、早く振りたくても振れません。そういう練習でスピードコントロール能力は出来るのでしょう。ヘトヘトになるまで振る、クタクタでもう振れないというとこまで振る、そういうことをやってみましょう。

今月のメルマガは、正しいテイクバックに重要なグリップの重要ポイントと習得ドリルがテーマです。読んで、見て、やってみて上達できるメルマガを是非、ご購読くださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

 

| レッスン公開 | 10:05 | - | - |