CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開253-5 | main | メルマガ読者限定動画2 ローテーションドリル完全版 >>
レッスン公開253-6

週はいよいよZOZOチャンピオンシップ、高額チケットは既に完売、果たして、どんなギャラリー数なのか?先日のワールドカップの熱狂からわかるように、国民は世界レベルに飢えているようです。日本レベルは見向きもしない、というイメージです。果たして、どんな試合になるのか、明日からがとても楽しみですね。

さて、今週のメルマガは・・・

1. はじめに  ロバート・ベイカーのレッスン2
2. グラビティプレーン理論 クラブの動き編24
3. グラビティプレーン理論 体の動き編24
4. 実践ドリル編24 
5. お手本スイング映像

というメニュー、1のロバート・ベイカーのレッスン2では、ロバート・ベイカーに習った二つ目のことをご紹介しています。これは、あまり一般の人にはお勧めできないことですが、ジュニアからゴルフをやっている人には、必要な人が多いかもしれないれことです。

2のグラビティプレーン理論、クラブの動き編24では、スイングでの加速の原理について、直感的に理解してもらえることを期待した映像をアップしました。こういう映像を見て、ハっと閃いてほしいもので、閃いた人は、今日からでもスイングの本質が変わるかもしれないと思います。しかし、閃かない人の場合は、分かったようなわからないような、みたいなことになるかもしれません。

3の体の動き編では、トップ付近での腕の力の伝わり方について、説明しています。

4の実践ドリルでは、ローテーションドリルのほぼ完成版といってよい練習です。これでボールが真っ直ぐ打てるようになれば、フルスイングに必要な重要要素をほぼマスターできたと言ってよいでしょう。それだけに、簡単そうで簡単ではありませんが、何か月もかけて出来るようになってほしい練習です。

5のお手本スイングでは、5Iのバックスイング後半です。トップでクロスしないための腕の動きや重要ポイントを説明しています。

というわけで、今週も盛り沢山な内容となっていて、とても一週間では消化できないと思いますが、今週も頑張って取り組んでくださいね。そして、まだご購読頂いていない皆さんは、是非、ご購読をお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

Lさんのテイクバックでは、スエーがなくなり、コックもなくなっていて、シャフトが水平になる位置が、高くなっていました。

上の図は、後方からの見た図ですが、大きな変化はフェースアングルです。以前はシャットフェースでしたが、最近は少し開かれていて、適正な角度になってきました。

バックスイングではフェースを開き、ダウンスイングではフェースが閉じられます。一般に多いレッスンは、クラブフェースがボールを見続けたままバックスイングする。つまり、シャットに上げろ、っていうものです。

ダウンスイングでは、基本的にフェースは開きやすいものです。クラブのヒール側を引っ張るので、フェースは開きやすいのです。だから、シャットにしておくことで、開かずにボールを打つ、という発想になります。

もちろん、それでもボールは打てますが、ダウンでフェースが開くシャフトの動きは、クラブが寝る動きなので、重力に負けてミスしやすいスイングになります。なので、やはり、ダウンではフェースが閉じてくるシャフトの動き、シャフトが立つ動きをマスターした方が良いでしょう。

来月のメルマガは、正しい腰の動きがテーマです。腰の動きを正しくするドリルをしっかりマスターしてください。なんでこれが正しいのかも、よくわかると思います。メルマガは、過去分も購読可能になりました!まだまだ今からでも大丈夫です。是非、ご購読下さいね!

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:29 | - | - |