CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開254-29 | main | GOLFWebTV#125 ドライバーバックスイング後半 >>
レッスン公開254-30

週のGOLFWebTVは、小日出さんのドライバーのスイングのバックスイングの後半です。小日出さんのスイングは、元々、かなり手を高くつき上げるトップでした。手を高くつき上げて、ダウンでは強烈にタメを作って加速させるスイングで、ヘッドスピードも速く300yヒッターです。

特徴は、まだジュニアのスイングというイメージで、軸の上下動や手の振りが強く、飛ぶけどどこに飛ぶかわからない、という印象です。そのどこに飛ぶかわからない不安から、イップスになってしまった、ということでした。

イップスというのは心の病なので、早い話、考えることが原因です。パターの場合でも、考え過ぎてイップスになります。だから、イップスを克服するには、考えなくてよいようにするしかありません。パターの場合、腕とクラブを一体に固定するなどして、考えなくても真っ直ぐ当たるようにするなどの工夫をして克服します。

ショットの場合も同様に、何もせず考えなくても自動的に良いショットが打てるスイングにすれば、克服できるでしょう。つまり、現状は腕の振り方を考え過ぎる、腕の振りに支配されたスイングだからイップスになっているので、腕を振らないスイングにすればいいわけです。

そして、そのためには軸がぶれないスイングであることも重要なので、腕を振らず、軸がブレないスイングをマスターするのが目的になります。

去年にレッスンしてから1年間で腕の動きが減っているようでしたが、まだ動きすぎているようでした。一体どうなれば良いのか?そのためにどう意識すれば良いのか?今回の映像で確認してください。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

UCさんのダウンでは。シャフトの位置やヘッド軌道がかなり変化していました。以前とは逆といえるほどでした。

上の図はプリインパクトですが、シャフトの角度は同じくらいなのにレッスン後の方がグリップが低い位置にあるのがわかると思います。

上の図は後方から見た図ですが、レッスン後はグリップが体の近くに下りていて、ヘッド軌道もプレーンのややインサイドに入っています。

グリップやヘッドの位置は、以前よりも10センチくらいでしょうか、体に近くなっています。

たった10センチくらいですが、この距離がスイングの永遠のテーマと言えるかもしれない10センチで、球筋はもちろん、飛距離や方向性も全く別物になってしまうほどの差です。そして、この差を出すために、多くの人は間違った方法でやってしまったり、永遠に辿りつけない人もいるほどの差なのです。

ゴルフでは、ほんのちょっとの差が重要で、ほんのちょっとで大違い、ということがあります。その一つの境界線がグラビティプレーンです。レッスン前は境界線の外側だったのでスライス、レッスン後は境界線の内側なのでドローという違いがでていることがわかります。世界で唯一のプレーン、グラビティプレーンですね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン

毎度ありがとうございます。

今月のメルマガは、正しいコックとレイトヒットの習得練習です。必ずマスターすべきテーマです。しっかり練習してマスターしましょう!メルマガは、過去分も購読可能になりました!まだまだ今からでも大丈夫です。是非、ご購読下さいね!

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 15:05 | - | - |