CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開256-4 | main | レッスン公開256-6 >>
レッスン公開256-5

日は、タイガーの発言がニュースになっていました。タイガーは、「ゴルフよりも家族が大事」というようなことを言ったということで、このままだとオリンピックに出場しない意向のようです。そんなふうに、仮にいくら日本の状況が改善しても、世界ではまだまだ広がる一方なので、おそらくオリンピックは無理になる公算が高まってきているようです。

新コロの影響が世界で止まらない中、ゴルフ界では、GGスイングなるものが話題になっています。この方法についてとやかく言う気はありませんが、昔から、あるスイング法が流行っては消え、消えては流行るということを繰り返しているのがゴルフ界です。

例えば、ハンマー打法が流行ってサンデー・ライルもやりだして、そして、消えていきました。最近なら、左軸打法が流行って、タイガーがやって大怪我しました。

流行りのスイングをどうするのか?取り入れるのか、入れないのか?を考える時に重要だと思うことは、その打法なりスイングの考案者のスイングをじっくり見る、ということです。決して、日本人が解説したものや、それをやって成功したプロのスイングではなく、その考案者のスイングを見ることが大事です。

その人のスイングをコマ送りやハイスピード撮影での映像をじっくり見てください。そしてもし、それが自分のやりたいスイングなら、それを取り入れると良いでしょう。そうでないなら、取り入れるべきではありません。

とにかく、新打法は、その発案者のスイングを見ること、もし、見れないなら、するべきではないと思います。

個人的にはGGスイングウィルスにおかされないようにした方がいいかも〜〜と思います。きっと、ベン・ホーガンが聞いてもやらないだろうし、しばらくしたらこれまでの流行りスイングと同じことになっているだけでしょうからね、それでは今日もレッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキング←コチラをクリッククリックニャンニャンニャン

毎度ありがとうございます。

今月のメルマガは、ゴルフの上達を邪魔する要因特集です。そして、ダウンスイングの最重要ポイントのドリルもあります。しっかりマスターしてくださいね!

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

KVさんのテイクバックは、手だけで振り上げて前傾もなく、伸びあがっていました。

上の図は9時の位置あたりですが、ここでも傾向に変化はありません。全く習っていない人との差はというと、左腕が真っ直ぐに伸ばされていることでしょう。全く習わずにスイングすると、ほとんどの人は左腕を曲げてクラブを持ち上げるので、このように突っ張っているのは、そうするように言われたからだろうと思われます。

スイング中の左腕は、フォローで畳まれるまで真っ直ぐが基本です。しかし、普通の人は体が硬いので、肩が回らずに肘を曲げてクラブを持ち上げます。KVさんはダンスをやっていて体が柔らかいので、この時点では曲がっていません。

初心者の場合、この位置あたりでKVさんのように左腕とクラブが一直線に近い角度に伸びてしまうことも多いものです。その場合は、コックを練習する必要があるでしょう。コックをしてからバックスイングする練習なども、一時的には必要です。

スイングは、人それぞれなので、やるべきことも時期によって様々です。自分に必要なことは何なのかを考えて、必要なことに取り組むようにしましょう。

人気blogランキング←コチラをクリッククリックニャンニャンニャン

毎度ありがとうございます。

今月のメルマガは、ゴルフの上達を邪魔する要因特集です。そして、ダウンスイングの最重要ポイントのドリルもあります。しっかりマスターしてくださいね!

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 09:49 | - | - |