CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開257-14 | main | レッスン公開257-17 >>
レッスン公開257-15

メリカ男子、ワークデイクラシック三日目、松山選手は練習場から左に引っ掛けるショットが修正できなかったようで、前半は2ボギーの+2、7番くらいから修正ができてきたそうで、その後は-2、結局この日イーブンのラウンドは通算-9で8位タイに後退しました。首位はJTが-16に位はホブランドの-14、3位はモリカワが-13などです。

コーンフェリーツアーの試合、サン・アントニオチャレンジで戦っている小齊平選手は、この日-3、通算-7で43位タイに上昇しました。首位はー19のデビット・リプスキーです。

昨日は東京で206人、大阪で28人、神奈川と埼玉で35人、千葉13人、兵庫5人、京都9人、奈良7人、和歌山2人など、関西圏でも拡大している様子です。

一方、海外では、アメリカで324万人、ブラジルが184万人、インド、ロシアが8万人など、どんどん拡大していて、収束には程遠い状況です。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキング←コチラをクリッククリックニャンニャンニャン

毎度ありがとうございます。

是非メルマガをご購読ください。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

HIさんのインパクト直前では、ボールからの垂線で問題がわかるけど、その問題とは何か?ということでしたが考えて頂けたでしょうか?

上の図には、いろいろな線が書いてありますが、黄緑色の円が実際の頭の位置です。頭の位置が赤い垂線に1/3くらい被っているのがわかります。つまり、ビハインドザボールになっていません。すると何が問題なのかというと、この頭の位置での適正なインパクトは、青いラインで、この位置が左腕が垂直になる位置です。この位置より前にインパクトするには、不自然な動きや強制が必要になります。

青い線でインパクトする場合のクラブシャフトを見ると、かなり傾いていて、相当ロフトが立つことになるのがわかります。現実には、これほどハンドファーストで打つとボールは上がらないので打てません。

正しい頭の位置はオレンジ色の円の位置で、この位置で左腕が垂直になるのがオレンジ色の直線です。この位置であれば、適正にハンドファーストになっているので、ボールを打つことができます。しかし、現実には頭が飛び出しているのでそれは不可能です。

また、HIさんの場合、ヘッドがアウトから入っているので、クラブを引っ張り続けて打つことはできません。その結果、現実のインパクトは黄色いラインのようになる可能性が高く、しかし、既にグリップはこの位置まで来ているので、急速にグリップを止めて打つなど、手の操作が必要になります。

このように、頭の位置が正しくないので様々な操作が必要となり。スイングが不自然で安定しにくくなるのが問題、ということです。

インパクトエリアでの手は、ほぼ何もすることなく自然にボールをスクエアに再加速状態で打ち抜くのが理想です。

ボールを打つだけなら、いろんな方法があるでしょう。力のある人なら、それでも飛ぶでしょう。しかし、それではストレスが溜まって長持しません。如何にストレスフリーにして最大効果が得られるスイングをするか?ということが、理想追及には重要だと言えるでしょう。

人気blogランキング←コチラをクリッククリックニャンニャンニャン

毎度ありがとうございます。

是非メルマガをご購読ください。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 08:51 | - | - |