CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開257-16 | main | レッスン公開257-19 >>
詐欺の手口 レッスン公開257-18

日は、最近遭遇した詐欺の手口をご紹介します。誰にも可能性があるので注意喚起です。

今から10日くらい前だったか、フェースブックで外人から友達申請がありました。申請は誰でも受け付けているので、とりあえず承認したら、すぐにメッセンジャーに連絡が来ました。

友達になってくれてありがとう、日本の文化が好きです・・・などとあり、アメリカ人の男性医師で、現在はシリアで国境なき医師団の一員として働いている、ということでした。英語でしたが、日本語でも翻訳ソフトを使うので大丈夫だといいます。

私的には、英語の勉強になるのでいいか、って思って、しばらく会話を続けました。毎日少し、数日のやり取りがあって、すると、別の連絡方法はないか?というので、LINEを教えました。別に妙な相手なら消せばいいだけなので、特に気にせずにLINEで会話を続けました。

その後、彼の生い立ちなどの話があり、そして、アメリカに12歳の息子がいて、母親は交通事故で亡くなった、息子はその時、車に乗っていたが、奇跡的に助かった。などの話があり、本人の生い立ちも、10歳くらいで両親を亡くし、その後は教会の施設で育って医師になった、というような不幸な境遇から頑張ったことや、息子もとても不幸な状況にあるとか、この状況を抜け出して、日本で再出発したい、などの話がありました。

私は、とっても立派だね〜すごいね〜などと適当に対応していました。その後、今日は病院が爆撃され、パスポートや現金などを全て無くした、というような話があり、あと数か月でここを去って日本に行きたい、というような話がありました。また、メルアドを教えたら息子からもメールが来て、写真も添えられていました。

息子は、毎日、親がいないことで友達にいじめられている、お父さんと早く日本に行きたい、というようなことが書かれていました。

その頃には、私は彼がlineでくれた写真をグーグルの写真検索で詐欺師であることがわかっていました。息子の写真も同様でした。しかし、どんな詐欺をしかけてくるのか?興味があったので、会話を続けました。

するとICLOUDのアカウントを持つと便利だとか、わけのわからないことを言いだし、適当に答えていると、今とても危険な状況にあるので、自分の資産(数億円くらい)や全てをパッケージにして日本の送るので、預かってほしい、信頼できるのはあなたしかないから頼む、というようなことを言ってきました。

ああ、この手口で来たか、と思ったのですが、この手口は以前テレビである女性が引っかかった手口として紹介されていたのを覚えていたので、その女性の場合とは設定が違いましたが、荷物を預かってほしいというのが同じでした。そして、OKすると受け取る時に多額のお金を要求されるというものでした。なので、絶対にOKしてはいけません。

なので、フェイスブックやlineなど、すべてをシャットアウトしても良かったのですが、少し会話を続けることにしました。

私は、もちろん助けてあげたいので、金額が大きいから一応政府と警察に確認をとってみるね。と答えました。すると、パッケージは密封されていて、絶対に大丈夫で、ただ預かるだけでいいので頼む。というので、違法なことはできないので、やはり警察に相談してみるよ、というと、違法ではないので大丈夫だ、と粘るので、違法じゃないなら警察に相談すれば、あずかってあげて大丈夫って言うはずだから、安心してほしいというと、わかってないな〜〜これは機密事項なんだ、などと粘るので、とにかくそんなものは預かれないといってシャットアウトしました。

その後、困っている時に助けてくれないなんて云々と文句のメールが来ましたが、拒否設定して終了しました。

そんなわけで、実害なく終わりましたが、もしかすると同様の手口に遭遇する人がいるかもしれないので、その場合は、適当に遊ぶか、元々受け付けないか、どっちかにした方が良いでしょう。

ただ、その人と友達になった後、似たような感じの外人男女2名が友達申請してきました。きっと、そういう連中は詐欺師と友達になった人間を狙ってくるのでしょう。そう考えると、友達になってしまうと友達の友達のみを受け付けている人に迷惑がかかると良くないと思うので、今後は受け付けないことにしました。今後は、知らない人の場合は、ゴルフをする人であることがわかる人のみ申請を受け付けようと思います。皆さんも気を付けてくださいね。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

良かったら、なんとかこの人気blogランキング←コチラをクリックお願いします。クリッククリックニャンニャンニャン

毎度ありがとうございます。

是非メルマガをご購読ください。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

HIさんのインパクト直後では、詰まったような感じがわかりました。

上の図の位置では、腰が左に流れてしまってとても苦しそうな形になっています。

多くの人がそうなのですが、フォローでボールを持ち上げるような動きになっています。ボールが上がるのは、クラブフェースのロフトがあるからで、わざわざ持ち上げなくてもボールは上がるように設計されています。というか、持ち上げようとすると、逆に上がらないことが多いものです。

持ち上げるような癖があると感じる人は、例えば、練習場の一階の打席で7Iくらいのクラブで、5〜6メートル先に走高跳のバーが1mくらいの高さにセットされていると想像して、そのバーの下を通すように意識してボールを打つ練習をしてみましょう。どんなに頑張ってもそう簡単には低く飛ばない、どうしても上がってしまうことがわかるでしょう。

人気blogランキング←コチラをクリッククリックニャンニャンニャン

毎度ありがとうございます。

是非メルマガをご購読ください。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 09:37 | - | - |