CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開258-47 | main | レッスン公開258-49 >>
レッスン公開258-48

メリカ男子、CJカップ三日目、松山選手は-2でラウンドし、通算-8は10位タイ、首位は-15のヘンリー、昨日首位だったシャフリーは-12で2位タイです。2位タイには、グリフィン、グーチ、コクラックらもいます。松山選手の優勝は難しいと思われますが、明日爆発すればトップ3は可能でしょう。

日本オープン三日目、首位は谷原選手が-5、二位タイには稲森選手と河本選手が-4、3位は-2の内藤寛太郎選手、5位タイには金谷、市原、アマチュアの杉原選手らです。石川選手は+2で11位タイに後退しました。

昨日の三日目の中継を見ていたら、アマチュアの河本選手は終盤にアイアンで左に曲がりすぎる傾向がありました。そして、ドライバーは17、18で2発打って17番はドロー、18番は右プッシュでした。

スイングを比較分析したところ、一つにはフェースを少し開いてセットアップしていた可能性と、振りに行ってトップでのクロスが強めに入り、軌道がインサイドにズレた可能性がありました。それまでのホールでアイアンで引っ掛けていたので、引っ掛けを警戒していたのではないかと思われます。

皆さんも、警戒したために逆に大きなミスがでたということは多いと思います。狭いホールで安全に行こうとして引っ掛ける、ロングで飛ばそうとして右にファ〜〜〜、よくあります。そういうよくあることを考えて、逆の思考でラウンドすると、そういうことが減るかもしれないですね。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみ下さい・・・

人気blogランキング←なんとかコチラのクリックをお願い致します。クリッククリックニャンニャンニャン

毎度ありがとうございます。

是非メルマガをご購読ください。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

YMさんのトップ直前では、顔の向きに変化があり、レッスン前よりも長く顔が残っていました。

上の図はレッスン前、下の図はレッスン後のフィニッシュ直前です。

顔の向きやヘッドアップを直す目的は何か?考えて頂けたでしょうか?

顔や頭が動く、プロの場合はインパクトエリアで頭が沈むとか、目標と反対側に動くということがほとんどですが、アマチュアの場合は逆に頭が浮き上がったり、目標方向に動きたりします。

この全く逆の現象がなぜ起こるのかということを理解すれば、それを止めたり、プロ系の動きになるように練習することの大切さがわかり、そうしようと練習した結果、その根本原因が解消し、スイングが大きく成長する。ということがあるかもしれません。

ではその根本現認とは何かというと、それは右手の使い過ぎです。右手で押したり突いたりひねったり、こねたり・・・とにかくいろんな風に右手を駆使して打っている人が多いのですが、実はそれが頭を動かしているのです。

右手を使わないようにスイングするのはとても難しいので、頭を固定することで、右手の余生な動きを阻止する。ということが目的になります。すると、結果、右手の使い過ぎからくる多くのミスを防ぐことができるようになる、ということです。

アマチュアにもっとも多い右手の間違った使い方は、右手でリリースするということです。そうすると、グリップの最下点でボールをとらえることになるので、頭を上げなければダフリます。それを感じるから無意識に頭を上げてアジャストさせて打っている人がほとんどです。

そこで、頭を止めることで、正しいローテーションでボールを打つことを体で理解するわけです。実際には、そう簡単にはいかないのですが、まずは最低限の第一歩として、頭を止めるということは重要なことでしょう。

人気blogランキング←なんとかコチラのクリックをお願い致します。クリッククリックニャンニャンニャン

毎度ありがとうございます。

是非メルマガをご購読ください。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 09:40 | - | - |